よくあるお問い合わせ(Q&A)

ページの先頭へ戻る

ガスに関して

  • LPガスって?

    「LPG」「プロパンガス」と呼ばれているLPガス。正式にはLiquefied(液化された)Petroleum(石油)Gasという名称です。
    LPガスは、常温は気体ですが、圧力をかけたり冷却をすると液体になります。液化された状態でLPガス容器(ボンベ)に入れてみなさまのご家庭へお運びしております。

     
     
  • LPガスの特徴って?

    気化したLPガスは空気の約1.5倍の重さがあり、空気よりも重いので、漏れると低いところや、物陰などに流れてたまる性質を持っています。LPガス自体は無色無臭ですが、漏れたときに分かるようにガス特有の臭い(異臭)をつけてあります。

     
     
  • 都市ガスとの違いは?

    LPガスは、ガス容器を設置して供給しますが、都市ガスは、気体の状態でガス会社からガス管を通じて供給されています。LPガスと都市ガスは成分が異なるので、都市ガスで使用していたガス器具をLPガスで使用することはできません。必ずガスの種類にあったガス器具をご使用ください。

     
     
  • LPガスの環境に優しいの?

    LPガスは化石エネルギー(石炭・石油・天然ガス、LPガス)の中で、天然ガスとともにCO2の排出量が少なく、燃焼時に排出される排出ガス(窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)など)がクリーンで、環境にも優しいエネルギーです。

     
     
  • LPガス料金の内訳は?

    LPガス料金=基本料金+従量料金(使用量に応じてかかる料金)で、構成されています。そのため、ガスの使用量がゼロでも、基本料金は支払う必要があります。基本料金の金額、㎥当たりの単価など、不明な点は販売店にお問い合わせください。

     
     
  • ガス料金の支払い方法は?

    ガス料金のお支払い方法は、主に下記の3つをご案内しております。
    (1)口座振替によるお支払い お客様のご指定の預金口座から、ガス料金等を毎月自動的にお支払いいただく方法です。
    口座振替をご希望の場合には、予めお支払い申込手続きが必要となります。
    (2)クレジットカードでのお支払い お客様がご利用されているクレジットカード会社が、ガス料金等を当社へ立替払いし、クレジットカード会社からお客様へご請求するお支払い方法です。
    お支払い忘れもなく、カード会社が提供するポイントが付与されるので、クレジットカード払いのご利用が便利です。
    クレジットカード払いをご希望の場合には、クレジットカード払いのお申込み手続きが必要となります。
    (3)払込書によるお支払い 専用の払込書をご持参のうえ、当社の指定窓口でのお支払いとなります。

     
     
  • LPガスの保安業務とは?

    LPガスを安全にお使いいただくために、保安機関より認定を受けたLPガス販売事業者またはLPガス販売事業者から委託された認定保安機関が、法律(液化石油ガス法)に基づき、定期的に周知や消費者宅の点検・調査の保安業務を行います。
    保安業務内容

    • 周知(使用上の注意点や事故を起こさないための情報を文書で定期的にお知らせ)
    • 緊急時の連絡と緊急時対応
    • 供給開始点検、調査(ガス器具も含めたLPガス設備の点検や調査)
    • 容器交換時等供給設備の点検(LPガス容器の転倒防止確認や容器周りの点検)
    • 定期供給設備点検(供給設備の機能点検)
    • 定期消費設備調査(ガス器具、ガス配管などの消費設備の調査)

     
     
  • 供給設備ってなに?

    LPガス容器からガスメーターの出口までの設備です。
    (LPガス容器、圧力調整器、ガスメーター、供給管)
    供給設備は、LPガス販売店が責任をもって点検と管理を行ないます。

     
     
  • 消費設備ってなに?

    ガスメーターの出口からガス機器までが消費設備となります。
    (ゴム管、ガス栓、コンロ、ガス警報機、ガスファンヒーターなど)
    法律上の管理責任は、お客様となります。

     
     
  • ガス機器の買い替え時期の目安は?

    機種や使用頻度によって買い替え時期は異なりますが、おおむねの目安は下記をご参考ください。

    • ガステーブル、ガスビルトインコンロ 7年~8年
    • ガス炊飯器  7年~8年
    • ガスオーブン 7年~8年
    • ガス給湯器  7年~10年

     
     

LPガスについて困った時は?

私たちの販売店とご契約されているお客様は、下記販売店までご連絡ください。

冨士クラスタ株式会社

長野営業所 TEL : 026-244-4161
松本営業所 TEL : 0263-33-6700
佐久平営業所 TEL : 0267-62-0071

株式会社クラスタ

           
横浜営業所 TEL : 045-942-1131
町田営業所 TEL : 042-796-0311
湘南営業所 TEL : 0463-54-2108
東京営業所 TEL : 03-3855-7031

株式会社冨士クラスタ千葉

中央営業所 TEL : 043-445-5221
京葉営業所 TEL : 047-303-5711
いすみ営業所 TEL : 0470-62-0929
ページの先頭へ戻る

その他のサービスに関して

  • ランチパックってなに?

    ランチとショールームの見学がセットになったご提案パックです。
    『もっと気軽にショールームに行けたら…』というお客様からのお声をもとに企画されました。
    お食事をしながら、お住まいのご相談ができ、実際に工事を行なっている当スタッフだからこそのお話や、ショールームでしか聞けないことをランチパックでご体感いただけます。

     
     
  • チアーズ暖房割引プランとは?

    ワンコインレンタルをお申込みいただくと、暖房でお使いになったガスのご利用料金が割引されます。
    詳しくは、ご契約されている営業所へお問い合わせください。

     
     
  • ガスファンヒーター ワンコインレンタルとは?

    1ヶ月わずか500円(税別)でガスファンヒーターをレンタルでき、ガスのご利用料金もお得になります。
    ガスファンヒーターを使用しないオフシーズンは、当社で引き受けて点検・清掃をして保管するので、お客様の収納スペースのお邪魔になりません。
    ワンコインレンタルのご契約期間は5年間で、レンタル期間は11月~4月末となります。
    詳しくは、ご契約されている営業所へお問い合わせください。

     
     
ページの先頭へ戻る

What's New

もっと見る
  • お困りのときは
  • よくあるお問い合わせ(Q&A)
  • LPガスのいいところ
  • 新しいデイサービスのスタイル チアーズケア
  • クラステージ
  • 給湯器の賢い選び方